よくある質問

学生生活のこと

1日のスケジュールは?

朝は9時半からで、お昼休みもあります。また、授業は45分間なので集中しやすいです。15時半には学校が終わるので、放課後はアルバイトもできて充実しています。

販売・マーケティング学科
風間 凜さん(帝京長岡高校出身)

イベントはどのくらいある?

年間で10回以上あります。クラスで団結して楽しめるイベントがたくさんあるので、その度に仲が深まります。今ではクラスみんなの誕生日を毎回お祝いするほど仲良しです!

イベントビジネス学科 イベントプランナーコース
斎藤 実愛さん(新潟中央高校出身)

就職活動は大変そうで不安です・・・。

僕も不安でしたが、担任の先生だけでなく他学科の先生
もサポートしてくれます。履歴書の書き方から面接まで
指導してくれるので安心ですよ。

オフィスビジネス学科
山田 瑞希さん(三条商業高校出身)

学校の雰囲気はどんな感じですか?

入学の決め手になるほど先生と生徒距離が近く、明るい雰囲気の学校です。おもしろい先生もたくさんいます!また、勉強と楽しむ時のメリハリも好きです。

医療秘書・事務学科
鈴木 花奈さん(巻総合高校出身)

校則はありますか?

高校と違い基本的にはなく、時と場合に合っていれば服装や髪型など自由です。ただ就職活動の時はしっかりスーツを着るなど、メリハリをつけています。

ビジネス秘書・事務学科
清水 諒香さん(新潟向陽高校出身)

自宅通学を希望ですが、通うことはできますか?

NBCは新潟駅から徒歩8分、万代シティバスセンターからは徒歩1分!新潟の中心地万代にあります。ファッション・カフェ・映画館など放課後のキャンパスライフも楽しめて、通学には最高の立地です。

お昼ご飯はどうしていますか?

お弁当を持ってきたり、お昼休みを利用して、お店で好きなものを買って食べたり、色々なお店を食べ歩いたりしています。学校の周辺には、ファーストフードショップも多く、ランチタイムも楽しめます♪

まだ将来をはっきり決めていなくても、大丈夫ですか?

NBCで目指せるお仕事は、40種類以上もあります。漠然とした希望しか持っていなくても、専門分野の知識と、その業界の最新情報に触れながら興味を伸ばすことができるので安心して学ぶことができます。実践力が身につく授業と指導を行っているので、進みたい進路が見えてきます。

学生寮はありますか?

はい、新潟市内に男女8つの学生寮があり、アパート形式の寮もあります。
オープンキャンパスでは見学もできますよ。
いずれも通学に便利な場所にあるので安心してください。

学校内でインターネットや電子メールができますか?

はい、ロビーや教室に無線LANが完備されているので、自由にいつでもどこでも気軽にインターネットやメールが楽しめます。

インターンシップに行くとどんな良さがありますか?

インターンシップ(現場実習)を経験する事で、「実際の仕事や雰囲気に慣れ即戦力になる。」と受入先から高い評価をいただいています。また、就職後の自分を在学中からイメージできます。

学歴によって就職後の給料などに差はありますか?

現在企業は、学歴偏重・年功序列から、能力主義・実力主義へと評価システムを移行しています。
短大卒業と同等以上の待遇が得られる企業もあり、給料や賞与を決める基準は学歴に関係なく、あくまでも個人の能力です。

13,000人を超える卒業生が活躍しているって本当ですか?

NBCは今年で開校43周年を迎え、新潟県内をはじめ全国で13,000人を超える卒業生が活躍しています。このOB・OGのネットワークが企業との信頼関係を築き、NBCだからできる安心就職システムがあるのです。

オープンキャンパスに参加できない場合は・・・?

オープンキャンパスに来れない方のために平日に「個別オープンキャンパス」も実施しています。先生や入学アドバイザーが、個別でじっくり説明しますので、個人的な悩みや質問も遠慮なくしてください。
【予約制】0120-981-082

入試のこと

どんな入試試験がありますか?

全部で5つありました。自分に合った入試制度を選べるので安心ですよ。私のオススメは気軽に受けることのできる面談スタイルの「AO入試」です。

イベントビジネス学科 イベントプランナーコース
平井 涼子さん(鹿島学園高校出身)

定員になって募集を締め切ってしまう事はありますか?

各学科で定員になり次第、募集を締め切ります。
1回の入試ごとに合否結果が出ますので、専願の人も併願の人も、早めの出願が絶対有利です。

指定校推薦と特待入試をダブル受験しようと思っています。併願登録料も必要ですか?

併願登録料が必要なのは、一般入試で併願を希望する場合のみです。なので、指定校推薦と特待入試をダブル受験する方は、入学選考料は2万円です。AO入試と特待入試をダブル受験する方は、「AO入試出願許可証」を受験料の代わりとして願書を提出する際に、同封してください。
募集要項には、それぞれの入試制度によって必要な書類が書いてありますので、参考にしてください。

SR紹介書を書いてもらったのですが、いつ頃提出したらいいですか?

ご兄弟やお友達、先輩がNSGカレッジリーグの在校生または卒業生の場合「SR紹介書」をご記入いただくと、入学選考料や入学金が免除になる制度=SR制度があります(詳しくは募集要項に記載してあります)。
この紹介書も、入学選考料2万円の代わりになりますので、願書を提出する際に、同封してください。
SR紹介書は、NBC入試センターにてご用意していますので、必要な方はお問合せください。 (フリーダイヤル:0120-981-082)

AO面談を受け、「AO入試出願許可証」をもらったのですが、高校の先生から指定校で推薦してもらえそうです。
AO入試ではなく、指定校推薦で出願してもいいですか?

もちろん、OKです!
「AO入試出願許可証」は“AOで出願できますよ”という証書なので、ゼッタイAOで出願しなきゃダメ!というモノではありません。
指定校推薦でも、出願OKです。

医療秘書・事務学科のこと

医療秘書技能検定1級合格占有率が、27年連続日本一の秘訣は?

難関資格の取得は簡単ではありませんでしたが、ポイントを押さえた授業やカリキュラムのおかげで合格できました。NBCは伝統校で、過去の実績も高いので安心です。

医療秘書・事務学科
佐藤 澪花さん(新発田商業高校出身)

医療事務の勉強は初めてなので授業についていけるか不安・・・

私も高校生の頃、医療分野の勉強は一切したことがなかったので、不安でした。スタートラインはみんな一緒で、クラス全員が基礎から学ぶので大丈夫ですよ。

医療秘書・事務学科
小林 奈月さん(翔洋学園高校出身)

検定の勉強はどうしていますか?

高校の授業とは違い、少人数でグループになって教え合う授業があります。そのおかげで楽しく勉強をしています。また、先生も分かるまで個別に教えてくれますよ。

医療秘書・事務学科
近藤 紗和さん(見附高校出身)

診療報酬明細書(レセプト)を作成するのは難しいですか?

全ての授業は基礎から行います。また、NBCは実際に医療機関で働いていた実務経験のある先生ばかりです。
丁寧な授業を展開し、しっかりとコツを伝授します。

歯科助手は専門的な仕事ですが初心者でも大丈夫ですか?

NBCの歯科実習室には、歯科医院で実際に使われているユニットが2台もあり、治療に必要な器具もそろっています。授業では、現場で活躍されている歯科医師・歯科衛生士の先生がレクチャーするので大丈夫です!

薬の知識は全くないのですが、大丈夫ですか?

様々な薬について、一からしっかり学ぶので大丈夫です。
2年間かけて確実にマスターできるカリキュラムが組まれています。
「薬学検定」も就職の際有利となっています。

インターンシップ(病院実習)に行くとどんな良さがありますか?

インターンシップ(病院実習)を経験する事で、
実際の仕事や雰囲気に慣れ即戦力になると受入先から高い評価をいただいています。
また、就職後の自分を在学中からイメージできます。

コンピュータ初心者でも勉強についていけますか?

初心者に合わせ基礎からじっくり勉強するので大丈夫です。
コンピュータ系の検定試験においても、全員合格の実績も多く、
しっかり学べるカリキュラムを用意しています。

医療事務はどんな人に向いていますか?

医療事務は保険の仕組みや診療費を算定するときの約束ごとを覚え、明細書を作成するのが仕事です。
受付として患者さんと触れ合う機会が多いので、明るく気配りのできるやさしい人が向いています。
医療業界の一員として誇りを持てる人なら、すべての病医院で歓迎されます。

販売・マーケティング学科のこと

人前であまりうまくしゃべれません。それでも販売のお仕事に就けますか?

私も人前で話すことは苦手でしたが、だんだん話せるようになってきました。販売・接客のお仕事は聞き上手になることが大切なので、必ずしも話し上手である必要はありません。

販売・マーケティング学科
本間 葉月さん(村上桜ヶ丘高校出身)

ファッション系専門学校との違いは?

ファッションの専門知識・技術だけでなく、マナーや販売、経営、パソコンなどのビジネススキルも学び、ショップの店員から経営者まで、幅広い人材の育成を目指していることが大きな違いです。

将来自分のショップを開き、経営する事はできますか?

NBCの授業内容は大学・短大とは違い実践的な授業・実習が多いため、チャンスは大いにあります。販売や経理事務、ディスプレイやラッピングなど実務で役立つことがたくさんあるはずです。

その他の学科のこと

パソコンをほとんど触った事がないのですが授業についていけますか?

触ったことがなくても大丈夫です。僕も入学前はパソコンが得意ではありませんでした。でも、先生が一人ひとりのレベルに合わせて教えてくれるので安心です。

オフィスビジネス学科
山口 琉生さん(糸魚川白嶺高校出身)

資格はどのくらい取れますか?

どの学科でも平均11個以上は取得できます。特に私の所属するビジネス秘書・事務学科は簿記・電卓・電話・など事務スキルがアップする色々な種類の資格取得を目指すことができます。

ビジネス秘書・事務学科
熊木 茉璃野さん(つくば開成学園高校出身)

自分でホームページを作ってみるのは、難しそうです。

ホームページを作成する授業を基本から応用まで丁寧に指導していきますので、一から作りたい方はもちろん、今の自分のホームページに満足していない方も新しい発見があるはずです!

経営の勉強は難しいですか?

そんなことはありません。授業内容は基礎からゆっくりと、具体的な例を挙げて学びますし、経営の勉強は会社の儲かるコツを勉強するものです。
興味深い内容がたくさんあると思います。

このページのトップへ