HOME > NBCの教育システム > 就職サポート

NBCの教育システム

EDUCATION SYSTEM

未来のタネ/5.CareerAdvising/12,000人の卒業生がNBCの実力の「証」です。

NBCの就職指導は、一人ひとりの個性に合せた就職指導を実施しています。
学生個人に対してNBCの就職担当とクラス担任がダブルで指導・バックアップしています。
それが30年間に渡る、専門分野への高い就職率と満足就職の実績へとつながっています。

NBCで取得した資格を活かして専門分野へ就職!

就職率100% / 専門分野就職率99.3% / 求人倍率35.5倍

NBC独自の就職サポートメニュー

SUPPORT MENU 01

NBCは1978年創立以来、約12,000人の卒業生をあらゆる業界に送り出しています。このビジネス社会での高い認知度が求人や採用を力強くバックアップしています。

写真

SUPPORT MENU 02

在学中にインターンシップ(企業・病院実習)を行い、卒業後に即戦力として役立つ人材を育成するプログラム。そのまま内定する場合もあるという、まさに『内定直結型インターンシップ』です。

写真

SUPPORT MENU 03

クラス担任と就職担当スタッフのダブルバックアップで、マンツーマン指導を行うなど学生一人ひとりの個性を見出し、就職・勤務地・待遇などあらゆる面で満足就職を実現しています。

写真

SUPPORT MENU 04

NBCのネットワークと経験を最大限に活用し、就職試験対策もバッチリです。面接指導はもちろん一般常識や適性検査、作文などの筆記試験対策も効率良く身につけます。

写真

キャリアセンター長 窪田浩

就職担当の先生より

就職相談室 室長 窪田 浩

NBCでは個性を重視し、学生に合った就職先を一緒にサポートします。

就職するにあたりNBCが高校や大学よりも優れていると感じられる点がいくつもあります。その中でも特に誇れる点が就職指導です。NBCには「将来なりたい自分」に向かってがんばっていこうと思っている学生が集まってきます。こうした学生に対して、就きたい職業への近道・秘訣を教えていきます。また、どこに就職していいのかわからないという場合でも、個性を重視し、その学生に合った就職先を担任や就職担当者が一緒に見つけていきます。NBCはこうした就職支援システムが確立されていますので、この就職難と呼ばれる時代にも関わらず「高い専門就職内定率」&「自分にあった満足就職」を達成できるのです。自分の将来を不安に感じている人も多いと思いますが、NBCで「将来なりたい自分」に向かって一緒にがんばっていきましょう!

就職サポートスケジュール

1年次

11月 ■

就職実務

心構え・就職マナー・自己PR
履歴書の書き方など

12月 ■

学科別就職研修(第1回)

就職担当者の話・就職講演
一般常識テスト・作文・職業適性検査

1月 ■

学科別就職研修(第2回)

企業説明会

2月 ■

三者面談

3月 ■

求職登録(面接指導)

就職メイクレッスン

2年次

4月 ■

就職試験随時スタート!

企業説明会参加

5月 ■

企業説明会参加

担任・就職担当指導(個人面接実施)

6月 ■

企業ガイダンス参加

7月 ■

担任・就職担当指導

(個人面接実施)

8月 ■

担任・就職担当指導

(個人面接実施)

9月 ■

就職ガイダンス実施

10月 ■

クラス担任と就職担当スタッフが随時相談にのります!

3月 ■

卒業式・卒業パーティー

卒業後も卒業生の就職を全面的に
バックアップしていきます。

夢を叶えた先輩たちから、これから夢に向かってがんばる皆さんへ

写真

あまの整形外科

吉田 美奈子 三条東高校出身
医療秘書・事務学科卒業(旧医療情報秘書学科)

うれしいのは、感謝の言葉

現在、私は受付、会計、予約受付など窓口全般の業務を行っています。患者様が元気になり、感謝の言葉をいただいた時など、この仕事に就いてよかったと感じます。医療事務の勉強のほかにも、NBCで学んだ接遇マナー、Word、Excelが役に立っています。

勉強はたいへんですが、みなさんもがんばってください!

写真

株式会社 エヌ・エム・アイ

野崎 信子 三条東高校出身
医療秘書・事務学科卒業(旧医療情報秘書学科)

小さなことでも目標を持とう

処方せんの入力、会計、レセプト等の請求業務や、受付業務、OTC商品等の販売を通じて接客することが私の仕事です。NBCに入学したのは、なりたい自分になれると思ったから。小さなことでも目標を持つと、達成できた時の喜びは大きいはず。まずはいろいろ試してみる、考えてやってみることが大切だと思います。

写真

株式会社 ES Men's BIGI FIRST

(万代シティビルボードプレイス)

石川 伸也 北越高校出身
販売スペシャリスト学科卒業

一度しかない人生。ぜひ挑戦を!

大好きなファッションの世界で、接客・販売を中心に、円滑な店舗運営のための業務を行っています。販売士検定や色彩検定など、NBCで身に付けたスキルは大きな助けとなっています。人と人とのつながりをダイレクトに感じられる素晴らしい業界です。

一度しかない人生。自信を持って飛び込んでみよう!

写真

株式会社ジャパンイマジネーション

CECIL McBEE 新潟ALTA店

五十嵐 彩香 巻総合高校出身
販売スペシャリスト学科卒業

憧れのSHOPで働いています

私は現在、憧れだったSHOPで販売の仕事をしています。NBCで学んだマナーや敬語はとても役立っています。

やりがいを感じる瞬間は、私が提案したコーディネートを、お客様に気に入っていただけた時です。洋服やオシャレが好きな人は、好きなSHOPの店員さんを目指して、がんばってください!

写真

トッパン・フォームズ・オペレーション株式会社

木屋 浩貴 羽茂高校赤泊分校出身
officeスペシャリスト学科卒業

夢に向かってポジティブに!

私は、銀行のコンピュータセンターで、システムが正常に動くよう、稼働状況の監視など日々の運用管理を行っています。はげましあい、相談しあい、達成感をみんなで分かちあう職場です。

仕事ではNBCでの体験すべてが役立っています。みなさんもいろいろなことにポジティブに挑戦し、夢をかなえてください。

写真

第四銀行 木戸支店

東條 友理 新潟江南高校出身
officeスペシャリスト学科卒業

目標は、信頼される銀行員!

預金の後方事務やATM、両替機の管理、それに伴うお客様の応対が現在の私の仕事です。目標は、お客様や上司から信頼される銀行員になること。たくさん資格を取りたくて入学したNBCで、しっかり学んだExcel、Wordは今も非常に役立っています。また、社会人にとって礼儀、マナーはとても大切です。しっかり身につけてください!