HOME > Q&A

Q&A

Question&Answer〜NBCのキャンパスライフをぜ〜んぶ、教えちゃいます♪〜

学生生活のコト

入試のコト

医療秘書・事務学科のコト

販売スペシャリスト学科のコト

officeスペシャリスト学科のコト

学生生活のコト

Q1

自宅通学を希望ですが、通うことはできますか?

A1

NBCは新潟駅から徒歩8分、万代シティバスセンターからは徒歩1分!万代の中心地にあります。ファッション・グルメなど放課後のキャンパスライフも楽しめて、通学には最高の立地です。

Q2

ランチはどうしていますか?

A2

お弁当を持ってきたり、お昼休みを利用して、お店で好きなものを買って食べたり、色々なお店を食べ歩いたりしています。学校の周辺には、ファーストフードショップも多く、ランチタイムも楽しめます♪

Q3

アルバイトはOKですか?

A3

NBCでは学校の勉強とアルバイトを両立してがんばっている学生がたくさんいます。
アルバイトは社会勉強にもなるので、学業に支障がなければNBCとしても応援していきます。

Q4

まだ将来をはっきり決めていなくても、大丈夫ですか?

A4

漠然とした希望しか持っていなくても、専門分野の知識と、その業界の最新情報に触れながら興味を伸ばし、実力を身に付ける授業と指導を行っているので、進みたい進路が見えてきます。

Q5

学生寮はありますか?

A5

はい、新潟市内に男女8つの学生寮があります。
いずれも通学に便利な場所にあるので安心してください。
寮費は46万円〜60万円です。

Q6

学校内でインターネットや電子メールができますか?

A6

はい、ロビーや教室に無線LANが完備されているので、自由にいつでもどこでも気軽にインターネットやメールが楽しめます。

Q7

就職活動は大変そうで不安です。

A7

NBCでは、就職活動に必要な知識や面接、電話の仕方などを徹底的に練習するので、万全の体制で就職活動ができます。
また、クラス担任と就職担当スタッフにより学生一人ひとりをサポートしています。

Q8

インターンシップに行くとどんな良さがありますか?

A8

インターンシップ(現場実習)を経験する事で、「実際の仕事や雰囲気に慣れ即戦力になる。」と受入先から高い評価をいただいています。また、就職後の自分を在学中からイメージできます。

Q9

学歴によって就職後の給料などに差はありますか?

A9

現在企業は、学歴偏重・年功序列から、能力主義・実力主義へと評価システムを移行しています。
短大卒業と同等以上の待遇が得られる企業もあり、給料や賞与を決める基準は学歴に関係なく、あくまでも個人の能力です。

Q10

12,000人を超える卒業生が活躍しているって本当ですか?

A10

NBCは今年で開校32周年を迎え、新潟県内をはじめ全国で12,000人を超える卒業生が活躍しています。このOB・OGのネットワークが企業との信頼関係を築き、NBCだからできる安心就職システムがあるのです。

Q11

NBCのコトをもっと知りたいです!

A11

まずは『オープンキャンパス』に参加してください!
NBCの雰囲気やどんな先生・先輩がいるのかなど自分の目で見て感じてください。パンフレットだけではわからないNBCの色々な情報が入手できます。

Q12

オープンキャンパスに参加できない場合は・・・?

A12

オープンキャンパスに来れない方のために「個別学校ガイダンス」も実施しています。専門スタッフが、個別面談形式で詳しく説明しますので、個人的な悩みや質問も遠慮なくしてください。
【予約制】0120-981-082

入試のコト

Q1

入学試験はいつから行われますか?

A1

第1回目の入試は、10/1(土)に行われます。

以降、H24年3/31(土)の、第10回まで開催されます。入試制度によって受付期間が異なるので、詳しくは募集要項で確認してください。

 

Q2

定員になって募集を締め切ってしまう事はありますか?

A2

各学科で定員になり次第、募集を締め切ります。
1回の入試ごとに合否結果が出ますので、専願の人も併願の人も、早めの出願が絶対有利です。

Q3

指定校推薦と特待入試をダブル受験しようと思っています。併願登録料も必要ですか?

A3

併願登録料が必要なのは、一般入試で併願を希望する場合のみです。なので、指定校推薦と特待入試をダブル受験する方は、入学選考料は2万円です。AO入試と特待入試をダブル受験する方は、「AO入試出願許可証」を受験料の代わりとして願書を提出する際に、同封してください。

募集要項のp4に、それぞれの区分によって必要な書類が書いてありますので、参考にしてください。

Q4

SR紹介書を書いてもらったのですが、いつ頃提出したらいいですか?

A4

ご兄弟やお友達、先輩がNSGカレッジリーグの在校生または卒業生の場合「SR紹介書」をご記入いただくと、入学選考料や入学金が免除になる制度=SR制度があります(募集要項p6に詳しく記載してあります)。

この紹介書も、入学選考料2万円の代わりになりますので、願書を提出する際に、同封してください

SR紹介書は、NBC入学相談室にてご用意していますので、必要な方はお問合せください。

(フリーダイヤル:0120-981-082)

Q5

AO面談を受け、「AO入試出願許可証」をもらったのですが、高校の先生から指定校で推薦してもらえそうです。AO入試ではなく、指定校推薦で出願してもいいですか?

A5

もちろん、OKです!

「AO入試出願許可証」は“AOで出願できますよ”という証書なので、ゼッタイAOで出願しなきゃダメ!というモノではありません。

指定校推薦でも、出願OKです。

Q6

フィールドを決められなくて迷っていますが、オープンキャンパスには都合が悪くて行けません。

相談できる日はありますか?

A6

出願前に、じっくり色々相談したい!という方のために“アフタースクール説明会”を実施しています。

予約制ですのであらかじめ連絡してください。

(フリーダイヤル:0120-981-082)

どんな質問にも、お答えします。

医療秘書・事務学科のコト

Q1

医療秘書技能検定1級合格占有率が、15年連続日本一の秘訣は?

A1

NBCは長年、医療秘書技能検定を受験してきました。そのため無駄のないカリキュラム、ポイントを押さえた授業、傾向を分析したノウハウが確立されています。
これが日本一の秘訣です!

Q2

診療報酬明細書(レセプト)を作成するのは難しいですか?

A2

全ての授業は基礎から行います。また、NBCは実際に医療機関で働いていた実務経験のある先生ばかりです。
丁寧な授業を展開し、しっかりとコツを伝授します。

Q3

歯科アシスタントは専門的な仕事ですが初心者でも大丈夫ですか?

A3

NBCの歯科実習室には、歯科医院で実際に使われているユニットが2台もあり、治療に必要な器具もそろっています。授業では、現場で活躍されている歯科医師・歯科衛生士の先生がレクチャーするので大丈夫です!

Q4

薬の知識は全くないのですが、大丈夫ですか?

A4

様々な薬について、一からしっかり学ぶので大丈夫です。
2年間かけて確実にマスターできるカリキュラムが組まれています。

新潟県内で唯一NBCのみ取得できる「薬学検定」も就職の際有利となっています。

Q5

インターンシップ(病院実習)に行くとどんな良さがありますか?

A5

インターンシップ(病院実習)を経験する事で、実際の仕事や雰囲気に慣れ即戦力になると受入先から高い評価をいただいています。また、就職後の自分を在学中からイメージできます。

Q6

コンピュータ初心者でも勉強についていけますか?

A6

初心者に合わせ基礎からじっくり勉強するので大丈夫です。
コンピュータ系の検定試験においても、全員合格の実績も多く、しっかり学べるカリキュラムを用意しています。

Q7

医療秘書・事務や歯科アシスタントはどんな人に向いていますか?

A7

医療事務は保険の仕組みや診療費を算定するときの約束ごとを覚え、明細書を作成するのが仕事です。
受付として患者さんと触れ合う機会が多いので、明るく気配りのできるやさしい人が向いています。医療業界の一員として誇りを持てる人なら、すべての病医院で歓迎されます。

販売スペシャリスト学科のコト

Q1

将来販売の仕事をしてみたいのですが、人前であまりうまくしゃべれません。それでも大丈夫ですか?

A1

販売、営業において聞き上手ということも非常に重要です。お客様の気持ちを引き出し、ニーズをしっかりとつかみ、それを提供することが何より重要です。必ずしも話し上手である必要はありません。

Q2

ファッション系専門学校のファッションビジネスコースや美容系専門学校のビューティーコースとの違いは?

A2

ファッションの専門知識やメイクアップの技術だけでなく、マナーや販売、経営、パソコンまでを学び、ショップの経営・メイクアップアーティストからコスメティックサロンの経営者まで幅広い人材の育成を目指していることが大きな違いです。

Q3

将来自分のショップを開き、経営する事はできますか?

A3

NBCの授業内容は大学・短大とは違い実践的な授業・実習が多いため、チャンスは大いにあります。販売や経理事務、ディスプレイやラッピングなど実務で役立つことがたくさんあるはずです。

Q4

インテリア業界で働くには、どんな資格が必要ですか?

A4

インテリアコーディネーターという資格があります。まずはNBCで、コーディネートやプランニングのセンスを磨いてください。資格がなくても業界への就職が不利になることはありませんが、在学中に取得することは、十分可能です。

officeスペシャリスト学科のコト

Q1

パソコンをほとんど触った事がないのですが授業についていけますか?

A1

そこがNBCの強みであり良いところです。
NBCでは、専門就職率も高いのですが、仕事をしていくうえで絶対に必要なパソコンやインターネットの技術、簿記、ビジネスマナーなどもしっかり身につけるので、幅広く活躍できます。

Q2

自分でホームページを作ってみるのは、難しそうです。

A2

ホームページを作成する授業を基本から応用まで丁寧に指導していきますので、一から作りたい方はもちろん、今の自分のホームページに満足していない方も新しい発見があるはずです!

Q3

経営の勉強は難しいですか?

A3

そんなことはありません。授業内容は基礎からゆっくりと、具体的な例を挙げて学びますし、経営の勉強は会社の儲かるコツを勉強するものです。
興味深い内容がたくさんあると思います。