HOME > OB&OG > 井部 縁

OB&OG

医療分野

顔写真

高野内科循環器科クリニック
医療事務

高野内科循環器科クリニック

井部 縁

高田商業高校出身
医療秘書・事務学科卒業(旧医療情報秘書学科)

検定取得が大きな力に

私は医療の現場で働く医療事務の仕事を行っています。仕事の内容は、患者さんの受付、会計、医療費の計算、電話応対などです。これから電子カルテが導入されるので、今後は診察室の先生の横で、検査、処置などのオーダーをカルテ入力するクラークの仕事も行う予定です。
この仕事で最も大きなやりがいは患者さんとのふれあいです。治療の効果が出て、検査データがよかったり、薬が減ったりして、うれしそうな患者さんの笑顔を見ると張り合いを感じます。名前を覚えてもらったり、話しかけられるのも、とてもうれしいですね。
私がNBCを知ったのは高校でのガイダンスでした。その後、学校説明会に参加して、就職率の高さと、積極的に行われているインターンシップ実習に大きな魅力を感じて入学を決めました。学校では、特に医療事務管理士技能認定試験取得のための勉強で、大事な基礎をきちんと身につけることができ、現在の仕事を行う大きな土台ができたと感じています。
学生時代の一つひとつの検定取得は、就職や、実際の現場で、とても大きな力になります。未来のために、毎日を大切にしてください!

DREAM

将来の夢

将来は、最新の医療に対応できる医療事務員になりたいです。 そして、いつか事務長になれるよう、がんばります。

写真

写真