HOME > OB&OG > 目黒 恵

OB&OG

医療分野

顔写真

医療法人 積発堂
富永草野病院
医療事務

富永草野医院

目黒 恵

長岡大手高校出身
医療秘書・事務学科卒業(旧医療情報秘書学科)

大きな達成感を感じながら

今の私の主な仕事は、入院患者の受付と退院請求書や診療録の作成ですが、その他に支払についての説明や公費制度の意見書・申請書の作成なども行っています。毎月10日までは、レセプト(診療報酬明細書)の業務に集中して取り組みます。なかなか大変ですが、終わった時の達成感は大きく、またがんばろうという気持ちになれます。私がNBCに入学したのは医療秘書技能検定1級を取得したいと思ったからです。当院は整形外科診療を主体としているのですが、内科、リウマチ科、麻酔科等も標榜しており、また、合併症を持った高齢者の方々も多いため、基礎医学の授業で学んだことは今もすごく役立っています。
医療事務の職場は女性がたくさん働いている職場です。
当院でも多くの女性が働いており、託児所も完備されています。チームワークもたいへんよく、プライベートでは人生の先輩にもなっていろいろな相談に乗ってもらえる、働く女性にとっては、とてもいい環境だと思います。医療事務の職場に就くには検定や就職活動などを乗り越えなければなりませんが、みなさんもがんばってください!

DREAM

将来の夢

結婚したので、大きな家を建てるために働き続けます!

写真

写真